PRAJ (Provisional Release Association in Japan): Who We Are
in English
日本語(漢字かなまじり)
にほんご(ひらがな・カタカナ)


関東仮放免者の会「宣言」/賛助会員募集とカンパのおねがい

http://praj-praj.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html


仮放免者の会 ホームページ

Tuesday, March 1, 2011

2.25デモ Stop “Re-Detention”! ほうこく

→漢字かなまじり

「かりほうめんしゃの かい」しゅさいの 2.25デモ、ぶじに おわりました。

  デモは、しながわえき まえを しゅっぱつし、さいごは とうきょう にゅうかんを ぐるっと いっしゅう する という コースでした。にゅうかんの まわりでは、にゅうけんへの ひはんの こえを あげると ともに、しゅうよう されて いる みんなに はげましの こえを とどけました。にゅうかんの たてものの なかからは、わたしたちの デモに こたえる こえが はっきりと きこえ、てつごうしの むこうから てを ふる すがたも みえました。



  デモの あとに、いみん・なんみんたちと にほんじん しえんしゃが いっしょに、にゅうかんに もうしいれを おこないました。この こえが ほうむしょうと にゅうかんの しょくいんに とどき、じんけん しんがいの じょうきょうが はやく よく なる ことを ねがって います。もうしいれしょの ないようは、したの URLを みて ください。

http://praj-praj.blogspot.com/2011/03/blog-post.html

  インターネットなどで デモの じょうほうを ひろげて くださった みなさま、さんどうしゃに なって いただいた こじん・だんたい、おうえんの メッセージを くれた みなさま、ほんとうに ありがとうございました。

  このデモは、ほうりつじょうの けんりを ふじゅうぶんにしか みとめられて いない いみん・なんみんの さんかしゃにとって、リスクを かんがえる ことなく さんか できない デモでした。にゅうこく かんりきょく(にゅうかん)は、いみん・なんみんに たいして、ひじょうに おおきな ちからを もっています。きょうせい そうかんの めいれいを だすのも、また それを じっさいに おこなうか どうか きめるのも、にゅうかんです。かりほうめんしゃを しゅうよう したり、しゅうよう されてる ひとに かりほうめんを みとめるのも、にゅうかんが きめて います。さらに、なんみん にんていや ざいりゅう とくべつ きょかなどの ビザを だすか ださないか きめるのも、にゅうかんです。
  このように おおきな ちからを もつ にゅうかんに たいし、デモをおこない、ひはんの こえを あげる ことは、かんたんな ことでは ありません。そして、だからこそ、この デモに さんか できなかった ひとたちの ことも わすれる わけには いきません。

  さまざまな ひとが、みえる かたちで、あるいは みえない ところで、この たたかいに さんか して います。
  なんみん にんていを もとめる なんみん。いみん ろうどうしゃや その かぞく。にほんじんと けっこんし、かぞくと いっしょに にほんに いる ことを のぞんで いる ひと。にほんで そだった いみんの こどもたち……。
  かりほうめん されて いる けれど 2かいめ 3かいめの しゅうようを おそれながらくらして いる ひと。いま にゅうかんに しゅうよう されていて、かりほうめんを もとめて いる ひと。さらに、しゅうようの くるしさに がまん できず、じぶんの くにに かえる ことを きめて しまった けれど、にほんに のころうと する なかまたちと いっしょに にゅうかんの なかで たたかって いる ひとも います。
  25にちの デモは おわりましたが、とうきょう にゅうかん(しながわ)で、また ひがし にほん にゅうかんセンター(うしく)で、しゅうよう されてる ひとたちが いっしょに にゅうかんへの ようきゅうを かいた かみを だしたりも してます。また、デモが あった 25にちに あわせて ハンガーストライキを した ひとたちも います(*)
  にんげん として あたりまえの けんりを とりもどす たたかいは、にゅうかんの なかと そとで、まだ つづいて います。みなさん、これからも わたしたちの ことを みて いて ください。そして、きょうりょくを おねがい します。



(*)デモから 3にち たった 2がつ 28にち ごごに わたしたちは しゅうようされた ひとたちと めんかい して、にゅうかんの なかの ようすを ききました。しながわでは 3にんが ハンガーストライキを つづけて いました。うち ふたり(2にん)は、じょうきょうが よくなりそうだ という はんだんを して、きょうの よるには ハンガーストライキを ストップする かんがえを はなしました。
  しかし、もう ひとり(1にん)は「にゅうかんは しんよう できない」と いって ハンガーストライキを まだ つづける かんがえを しめして います。ハンガーストライキを してる かれが ハンガーストライキを ストップできるように、とうきょう にゅうかんは、きちんと かれから はなしを きき、 かれが なっとく できる こたえを して ください。






リンク

デモ さんかしゃによる ほうこく

デモを せんでん して くださった サイト


  ほかに、ツイッター、ミクシィなどをつうじて、たくさんのかたがたが、デモの しょうかいを して くださいました。こころより、かんしゃ もうしあげます。

デ モに さんどう して くださった こじん・だんたい
http://praj-praj.blogspot.com/2011/02/blog-post.html

No comments:

Post a Comment