PRAJ (Provisional Release Association in Japan): Who We Are
in English
日本語(漢字かなまじり)
にほんご(ひらがな・カタカナ)


関東仮放免者の会「宣言」/賛助会員募集とカンパのおねがい

http://praj-praj.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html


仮放免者の会 ホームページ

Saturday, March 19, 2011

とうきょう にゅうかん Fブロック しゅようしゃから ひさいしゃへの きふ

漢字かなまじり

  とうきょう にゅうこく かんりきょく(しながわ)の Fブロックに しゅうよう されて いる みなさんが、こんかいの ひがしにほん だいしんさいの ひさいしゃに、きふを おくりました。きふきんは、20,540えん あつまり、にほん せきじゅうじしゃ(Japanese Red Cross Society)を とおして、ひさいしゃの ために つかわれるとの ことです。



  じしんは「しぜん さいがい」と よばれます。「しぜん さいがい」は、おかねの ある ひとにも ない ひとにも、また こくせきや みんぞくに かんけいなく、ひとしく その ひがいが ふりかかる という イメー ジが あるかも しれません。
  しかし、じっさいには、おかねの あるなしや、こくせき・みんぞく、げんご、しょくぎょうや しゃかいてきな ちい、せいさ(おとこか おんなか など)や セクシャリティ、しんたいてきな(からだの) じょうけんなどに よって、さいがいの えいきょうの うけやすさは ちがって きます。これらの ちがいに よって、あんぜんな ばしょへの にげやすさ、きゅうじょや さまざまな しゃかいてき しえん、びょうきや けがの  ちりょうを ちゃんと うけられれるか どうか、ひつような じょうほうの てに はいりやすさ、さべつに よって さらに ひがいを うける きけんの ちいささなどは、かわって きます。
  たとえば、にゅうかんに しゅうよう されて いる ひとたちは、じしんの おこる まえから、まともな いりょうを うけられず、また そとの じょうほうに じゅうぶんに アクセスできない じょうたいでした。3がつ 11にちの じしんが おきた ときには、へやに とじこめられ、カギを かけられる という きけんな じょうたいに おかれました。



  じしんの ひがいを うけたひとびとを、「にほんじん」「にほん こくみん」と ひとくくりに すべきでは ありません。そう ひとくくりに した ときに、みえなく なってしまう ひさいしゃが いる ことに、ちゅういを はらわなければ ならないと おもいます。



  また、ひさいちで、あるいは ひさいちから はなれたところで、この じしんの ひがいを くいとめ、ひがいから たちなおる ために とりくんで いるのも、こくせき・みんぞく・ビザの あるなしなどを こえた、さまざまな ひとびとです。
  にほん せいふの せいじかたちは こんかいの じしんに あたって「こくみんの みなさん……」などと スピーチで よびかけたり して います。しかし、「にほん こくみん」では ない さまざまな ひとたちも、「にほん こくみん」とも ちからを あわせて、それぞれ じぶんが できる ことを やろうと どりょく して います。Fブロックの しゅうようしゃたちに よる こんかいの きふも、その ひとつだと おもいます。

No comments:

Post a Comment