【漢字かなまじり】
「仮放免者の会(関東)」の第2回大会を、東京の田町(たまち)でおこないます。
わたしたち「仮放免者の会」は、きょねん10月31日の結成大会以来、長期収容・再収容の阻止と在留資格(ビザ)の獲得をめざして、活動してきました。
日本では他の難民条約加盟国とくらべても難民認定件数が極端にすくないです(年間2ケタどまり)。そのうえ、2009~2010年にかけては、2年3年をこえるような長期収容が常態化し、仮放免で収容をとかれたと思ったら2、3ヶ月で再収容されるといった例もあいつぎました。2008年までは年間8,000人台だった在留特別許可(special visa)の件数も、2009年には4,000人台に激減しました。
わたしたちは、こうした状況を改善するため、仮放免で入管の収容所から出た者たちを中心に会を結成しました。仮放免者と収容中のメンバーが力をあわせてたたかうことによって、改善されたところもあります。再収容はとまりつつあります。また、以前にくらべると、長期収容がへり仮放免許可がはやめに出るケースがふえました。
しかし、まだまだ改善されていないこともあります。仮放免中ではしごとが禁止され、また国民健康保険にも入れません。入管に在留資格をみとめさせる必要があります。
また、いまも2度目3度目の収容で、いまも入管にとらわれている仲間たちもいます。1年以上の長期にわたって収容されている仲間もいます。再収容も完全にストップしたわけではありません。
そこで、第2回大会では、再収容を完全にストップさせ、また在留資格を獲得するために、仮放免者自身がなにができるのか、どう力をあわせてこれから入管とたたかっていくのか、話しあいます。また、仮放免者の会がどのようにしてつくられ、どんな活動をしてきたのか、報告をします。
これから在留資格をかちとろうとしている外国人のみなさん、そして、外国人か日本人かに関係なく、いまの入管制度・入管行政をかえていきたいと考えているみなさん、力をあわせてたたかいましょう。大会へのご参加をおまちしております。
【日時】2011年10月16日(日曜日) 午後1時から
【場所】港勤労福祉会館(地図)
- JR田町駅(山手線,京浜東北線)西口から歩いて5分
- 都営地下鉄三田駅(浅草線,三田線)A7出口から歩いて1分
【ひらがな・カタカナ】
「かりほうめんしゃの かい(PRAJ)の 2かいめの たいかいを、とうきょうの たまちで おこないます。
わたしたち PRAJは、きょねん 10 がつ 31にちの 1かいめの たいかいから、ちょうき しゅうよう(ながすぎる しゅうよう)と さいしゅうよう(2かいめ、3かいめの しゅうよう)を やめさせること、そして ビザを とることを めざして、かつどう して きました。
にほんでは なんみん じょうやくに かめい して いる ほかの くにと くらべて、なんみん にんていを みとめられる かずが きょくたんに すくないです(まいとし 2ケタどまり)。そのうえ、2009~2010ねんに かけては、2ねん3ねんを こえるような ちょうき しゅうようが ふつうに なり、かりほうめんで にゅうかんから でられたと おもったら たった 2、3かげつで すぐに また さいしゅうよう される といった れいも あいつぎました。2008ねんまでは まいとし 8,000にんだいだった ざいりゅう とくべつ きょか(special visa)が みとめられる かずも、2009ねんには 4,000にんだいに おおきく へりました。
わたしたちは、こうした ひどい じょうきょうを よくする ため、かりほうめんの ひとたちを ちゅうしんに グループを つくりました。かりほうめんの ひとと しゅうよう されてる メンバーが ちからを あわせて たたかう ことに よって、よくなった ところも あります。さいしゅうようは とまりつつ あります。また、まえに くらべると、ちょうき しゅうようが へり かりほうめん きょかが はやめに でる ケースが ふえました。
しかし、まだまだ よく なって いない ことも あります。かりほうめんでは しごとが きんし され、また こくみん けんこう ほけんにも はいれません。にゅうかんに ビザを みとめさせる ひつようが あります。
また、2どめ3どめの しゅうようで、いまも にゅうかんに とらわれて いる なかまたちも います。しゅうよう されて 1ねん いじょうも たつのに まだ にゅうかんから でられない なかまも います。さいしゅうようも かんぜんに ストップ した わけでは ありません。
そこで、2かいめの たいかいでは、さいしゅうようを かんぜんに ストップ させ、また ビザを もらう ために、かりほうめんの ひとたちが じぶんたちで なにが できるのか、どう ちからを あわせて これから にゅうかんと たたかって いくのか、みんなで はなしあいます。また、PRAJが どのようにして つくられ、いままで どんな かつどうを してきたのか、ほうこくを します。
これから ビザを かちとろうと している がいこくじんの みなさん、そして、がいこくじんか にほんじんかに かんけい なく、いまの わるい にゅうかん せいど・にゅうかん ぎょうせいを かえて いきたいと かんがえて いる みなさん! ちからを あわせて いっしょに たたかいましょう。みなさんの たいかいへの ごさんかを おまち して おります。
【ひにち】 2011ねん 10がつ 16にち(にちようび) ごご1じから
【ばしょ】 みなと きんろう ふくし かいかん(港勤労福祉会館,ちず)
- JR たまち えき(やまのてせん,けいひん とうほくせん) にしぐち から あるいて 5ふん
- ちかてつ みた えき(あさくさせん,みたせん)A7 でぐちから あるいて 1ぷん
16 Oct. 2011 1:00 pm
Minato Kinro-Fukushi Kaikan (Minato Hall)→map
5min. Walk from Tamachi Sta. (JR-Line) West Exit
1min. Walk from Mita Sta. (Metro) A7 Exit
連絡先(れんらくさき) Contact
Miyasako 090-6547-7628
Masuda 080-3421-4060(English available)
No comments:
Post a Comment