政府がいまの国会に提出している入管法の改定案。その問題について解説した動画を以下に公開しております。
この動画では、つぎのような問いについて、私たちの考えを述べています。
- 政府の法案のどこに問題があるのか?
- 入管施設ではなぜ外国人への虐待、人権侵害事件があとをたたないのか?
- なぜ長期収容が起きるのか?
- 一部の報道では、この法改定によって長期収容が解消されるとか、あるいは難民申請者が今より保護されるようになるとか言われているが、ほんとうか?
- どうしたら長期収容問題を解決できるのか?
私たちは、現政権が提案しているかたちで入管法を変えることは、長期収容問題を解決することにまったくつながらないばかりか、よりいっそう深刻な人権侵害をもたらすと考えています。また、そもそも政府のこの入管法改定のくわだてが、長期収容問題の解決を意図したものではないということも、動画で解説しております。30分近いすこし長い動画ですが、ぜひごらんください。
長期収容問題を解決するために、かならずしも法改正は必要ありません。法律を変えなくても、いますぐできること、いますぐやるべきことがあります。「帰国」できない人に対し、難民認定や在留特別許可によって在留資格を出すことです。これは現行の入管法の枠内でもできることであり、緊急に必要なことでもあります。
入管法改悪反対、そして仮放免らに在留資格を政府・入管が認めるよう、声をあげていきましょう。以下のサイトで署名も呼びかけられています。
【移民・難民とその家族に在留資格を求める署名】日本で生きる!移民・難民とその家族に日本で暮らすための在留資格を認めてください!
【入管法改悪に反対する署名】入管法を改悪しないでください! “Open the Gate for All” ―移民・難民の排除ではなく共生を
【入管法改悪に反対する署名】難民を「犯罪者」にする「入管法改定案」の廃案を求めます!
主な参考文献・サイト
- みなみ ななみ(著, イラスト)/「外国につながる子どもたちの物語」編集委員会 (編集)『まんが クラスメイトは外国人 -多文化共生20の物語』明石書店、2009年
- 望月優大『ふたつの日本 「移民国家」の建前と現実』講談社現代新書、2019年
- 平野雄吾『ルポ 入管 ――絶望の外国人収容施設』ちくま新書、 2020年
- 指宿昭一『使い捨て外国人―人権なき移民国家、日本』朝陽会、2020年